マツワカ秋の体験会~!!

英語そろばん体験会
日程:①9/11(金) ②9/18(金)
時間:16:30~17:30
※他の日時をご希望の方はお気軽にご相談ください。
内容:エイゴ読上げ算にチャレンジしたり、
そろばんで珠算式暗算のイメージ計算を体験します。
対象:年長~小学6年生
料金:100円(テキスト代)
モンテッソーリ教育体験会
日程:①9/11(金) ②9/18(金)
時間:10:30~11:30,14:30~15:30
内容:子育てが楽しくなるヒントがいっぱい。
モンテッソーリ教育って何?体験会
対象:幼児(2歳)~ ※親子体験
料金:100円(資料代)

髙山先生が取り組んでいます。「E-Sta.庄内 酒田教育コーチング研究会 始動!!」

あなたも今日から パパ・ママコーチ

教育コーチングってご存知ですか?

お子さんの生きていく力を 存分に引き出す 教育メソッドです。
もし、お子さんの成長がうまくいっていないなと思ったら
それは「邪魔するものがある」のかもしれません。
コーチとしてお子さんとかかわる、
そんな観点を持って かかわると
子どもたちは 驚くほど 伸びていきます!

5月・6月は酒田市の教育後援を得て
「体験セミナー」を行います。

HPはこちら!!

詳細はこちら


2014年松若祭

年に一度の~ 松若祭!!

毎年恒例の『松若祭』が、12月6日(土)にホテルリッチ&ガーデンで開催されました。

およそ50名のお子さんにご家族もご参加いただき、会場はすごい熱気。日ごろの教室での成果を存分に披露してくれました。

各クラスの発表から始まった松若祭。英語クラスでは幼児~小学6年生までの子どもたちが歌や絵本の暗唱を披露しました。小学生のモンテッソーリクラスからは「読み方の難しい漢字クイズ」「実験クイズ」と続きます。そろばんクラスでは「フラッシュ暗算」。1年生でも難問にチャレンジしていましたよ。

ランチをいただきながら、楽しいクジ引き大会に表彰式。午後はみんなのお待ちかね、「トレジャーハント」にお買い物、各種ゲームと盛りだくさん。満足するまで楽しんだ一日でした。


ハロウィーン in 2014

Trick or treat !!

10月25日(土)、秋晴れのとても気持ちの良い午後に、マツワカで英語を習っている幼児と小学生のみなさんと、恒例の「トリック・オア・トリート」に行ってきました。
今回は、約30人の生徒の皆さんとご家族に参加いただきました。仲良く歩いて行った先は、「フローリスト柴田」さん。やさしい花屋のお兄さんに勇気を出して「トリック・オア・トリート!」。
次に向かったのは「ホテルリッチ&ガーデン」さん。ここでは、出来たばかりの10階に上がらせていただきました。鳥海山も最上川も、酒田市内が一望できる最高の眺めです。たくさんのお菓子に、みんなハッピー。だけど、疲れて「帰りはおんぶ~」の子もいましたよ。今年も松若にハロウィンがやってきました!!


おいしかったね!「食育教室」

まつきちプロジェクトの「食育教室」

「まつきち子育て応援プロジェクト」主催の食育教室が、10月4日(土)に酒田市総合文化センターで開催されました。

酒田の無農薬栽培されたお米を使ってのおにぎり作りは、お米を研ぐところからスタート。炊きあがったごはんは、あま~くてもちもち。自分で握ったおにぎりは最高の味です。みんな大きなお口で、おいしく頬張りました。
庄内の幼稚園や小学校でも講演をされている「りんがごろう先生」をゲストにお迎えし、「子どもの食」講演会が行われました。
「食育って、なんだか難しそう…」というイメージを覆すお話や簡単な実験で、子どもたちも真剣に聞き入っていました。すぐにお家でも実践できそうな、食のヒントがたくさんありましたよ。


ウィリアム先生のサマーキャンプ in 鳥海高原家族旅行村

サマーキャンプに行ってきたよ!!

鳥海高原家族旅行村にて、1泊2日のサマーキャンプを行いました。
アメリカの小学校で親しまれているゲームやスポーツを楽しみんだ後は、歌をうたいながらのハイキング。
英語が初めてのお友達も、体で覚え、英語に親しんでいましたよ。


キッズレストランへようこそ!!

野菜を取ったど~!!

7月28日と29日の2日間、年長から小学6年生までの子ども達約20名で、畑とレストランでのお仕事体験をしてきました。

1日目は、有機無農薬野菜の生産者である佐藤美和緒先生の畑で、野菜を収穫しました。

じゃがいも・きゅうり・なす・トウモロコシなど、たくさんの野菜を収穫した後は、その場で採れたてを味わってきました。

いらっしゃいませ~♪

2日目はホテルリッチ&ガーデン内のレストランで、清掃から接客までを体験。おもてなしの心と笑顔で、お客様をお迎えしました。

お仕事の後は、1日目に収穫した野菜を使った特製ランチをみんなで頂きました。「仕事の後のごはんはサイコー!」 もちろんおいしく完食です。


『えいごで実験教室』☆★☆「ぜんぶエイゴ~?」、だけど「わかったよ!」

炎の色が変わる!

5月29日と30日の二日間、恒例の「実験教室」が行われました。

今回は、なんと『えいごで実験教室』。
英語が得意な子もわからない子もいっしょに、楽しく英語と理科に触れました


英語で特別レッスン!カナダから『テリーさん』がやってきた!!

日本各地を旅行中のカナダ人テリーさんが、まつわかに遊びに来てくれました。

テリーさんの特別授業には、4歳~小6までの18人が参加しました。

テリーさんはカナダの西海岸にあるバンクーバー島の出身。教育委員会に20年以上勤務し、お父さんもおじいさんも学校の先生という教育一家だそうです。

カナダのお話しを聞き、高学年からはたくさんの質問が。子ども達におなじみの「ブラウンベア」をいっしょに読んだり、フラッシュカードで言葉の勉強をしたりと盛りだくさんの時間はあっという間でした。

最後にはみんなでゲーム大会。ドキドキだったけど、とても良い経験になりました。


キッズホテルへようこそ!お仕事体験を大公開~

ホテルでのお仕事、笑顔で2日間がんばったよ

3月24日、25日にホテルリッチ&ガーデン酒田でホテルのお仕事体験を開催しました。独立行政法人国立青少年教育振興機構「子どもゆめ基金助成活動」より委託を受け、松若が主催した事業です。

なんと、参加定員30名のところ100名を超す応募がありました。
笑顔が素敵なおもてなしのホテルマンがたくさん見られた2日間でした。


ベッドメイキング中~プロの仕事ってスゴイ!

ワ~、きれい~。ウェディングドレスだ~!

『いそがしいので、声はかけないでください』


小学生・英語クラス~「英語を学ぶ意味」を自分で見つけられる子どもへ

今年の英会話のクラスでは、2冊の絵本の暗唱にチャレンジしています。


また、会話だけではなく、少しずつ字を読む・書く練習をしています。
スタートの春、低学年はアルファベットと単語、中学年はフォニックスや英検、高学年は文法を学習しています。

英語を楽しむ気持ちを第一に置き、力となる学習でメリハリをつけています。

英語塾は少人数制のため、先生が生徒さん一人一人に個別のカリキュラムを組んでいます。

①文章を声に出して読める。
②辞書を使い、単語を意味として理解できる。
③文章を意味として理解できる。

このような力のある小学生を目指して、それぞれのペースに合わせた学習をサポートしています。


『食の学校 in 天真幼稚園』、今年も開校しました!

幼稚園から食の学びを

11月8日(土)、天真幼稚園さんで、食育教室を開催しました。子どもの食と自立について、実験やおむすび作りを通して学びました。体験型の教室なので、お子さんもお母さま方も楽しく学ぶことができました。



◆マツワカ OPEN DAY 開催!!◆お話会&相談会のご案内

マツワカ OPEN DAY 開催!!お話会&相談会のご案内


何となく気になっている「英語はどうすれば?」、「どうしてうちの子はこうなの?」、「勉強は自分からしてほしい」などなど、お話ししてみませんか?


いつもは子どもたちと一緒に勉強している私たちですが、お家の方の気持ちも一緒に軽くできたら、とてもうれしく思います。

マツワカには、その道のエキスパートが揃っています。ぜひ、お気軽にどうぞ。

お問い合わせ・ご予約は、℡0234-23-4535 または こちらのお問合せフォームよりお願いいたします。


 
 

 
松若中央学院は、一人ひとり目的に合ったコースをご用意しています。高いスキルを持った先生たちによる徹底した少人数制で、学ぶスピードや得意分野が違う子どもたちが集まっても、その個性と能力を生き生きと輝かせることができます。

授業日程はこちら!!

何曜日のどの時間で授業があるかをご覧になりたい方は

© 松若中央学院|総合事務所 山形県酒田市若竹町1-5-15 電話0234-23-4535